人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風被害(備忘録)

台風の被害によって いろんな人からメールなどをいただきまして ご心配おかけしました。

あまり返事をしてこなかったのですが先ほど 光ケーブルもやっと開通して

ネット、テレビ、電話もつながりました。

備忘録としてブログを書いておこうかと思います。

台風が来る前はそんなに大きいという報道はなかったですよね。

その日は 久しぶりに海で遊んで クタクタになって帰ってきたのですが、

ラジオニュースでは 今回の台風は結構強いぞ!という報道になっていました。

現場の様子も心配だったので夕方ブラっと現場廻りをして 早めに就寝。

夜中の2時ごろに 自宅玄関の引き戸が 強風で家の中に飛ばされて

ガラスが飛び散っているという。

行ってみたが 風が強くて 危ないし 停電してるし

「今出来ること何にもないよね?」ということで 二度寝。

朝 5時ぐらいに 知り合いから「風で屋根がめくれたから 見に来てくれ」という電話で目覚める。

「早いなあ。」と思いつつ起きると 家の中の玄関周辺が ひどいことになっていました。

そして 庭先から作業場の方を見ると 作業場のやねが!

作業場にはお施主さんからの預かり物がたくさんあるので 雨の前に屋根をふさぎたい!

この日は作業場の屋根を解体しようとしましたが、 人力では不可能と判断し

翌日レッカーで屋根解体。

作業場の屋根が治った頃 暑さでみんなダウンしてしまいました。

台風の後フェーン現象で 連日35度くらいありましたからしょうがないですね。

ぼくは日陰から指示出ししていたので 大丈夫でした。

災害復旧に必要な物資が全然なくて ブルーシートもないので

森田さんと 土嚢袋つくりでもしておこうか。  ノルマ100個/人。

土嚢袋を作ったのは 24年前の阪神・淡路大震災以来で、

その時は主に瓦の下の土を入れていました。多分1000とか2000とか作ったと思います。

軽トラが動かなくなる寸前までギュッと積んで走ってました。

5日目くらいに 近所の建材店にブルーシートが入ったと連絡がきたので 瓦のずれた家を回る。

屋根のブルーシートも淡路で張りまくってきたので だいたいやり方はわかっっていました。

[caption id="attachment_3330" align="alignnone" width="599"] btrhdr[/caption]

停電がずっとつずいていましたが 水は出たので うちはそんなに大変ではなかったです。

毎日BBQで 子供も喜んでいましたし 冷蔵庫の中のものが4日目くらいまで大丈夫だったのです。

ぼくは暑いのに冷たい飲み物がなかったのが 辛かった。冷たいビールとか。甘えん坊ですね。

そんな時に 仕事仲間の 松延さんが 氷と焼酎をもって 駆けつけてくれた。

夜も飲んだくれて リフレッシュできました。

テレビで見た人も多いかと思いますが

館山の「海紅豆」という旅館の屋根が派手に飛ばされて 一躍有名になってしまいました。

海紅豆との付き合いは 17年前からで、「暇なときにリフォームしてくれ」と頼まれて、

2,3年に一回くらいの頻度でリフォームしてきたのです。

外部をリフォームするほどの予算はなかったのですが

今回けが人が出なくてほっとしています。


by monokoubou | 2019-09-29 22:26 | 建築のこと