人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広報 みなみぼうそう

「広報 みなみぼうそう」の 広告欄。

今年から始めた 宣伝活動の1つで 毎月一度締め切りがやってくる。

なぜか ちょうど忙しい時に やってくるこの締め切りに 四苦八苦して

何かおしらせしたいことはないか頭をひねる。

今回は ぼくらの 仕事のスタンスを表す言葉を 四字熟語にしてみました。

「未来構想」

設計段階では やっぱり明るい未来を構想して 大きく風呂敷を広げたいと思ています。

ダメもとですが一度は大きく。

そこから出来ること出来ないこと選別しながら 縮んでいくんでしょうね。

この作業は結構寂しい作業ではありますが。

「手練手練」

手で考える、手で練る連中。という意味で 自画自賛の四字熟語。

うちは 作るのだけは 人任せにしないよね。

仕事がたくさんあるから 人を集めて 仕事をこなすというよりは

待ってもらって順番に 仕事をしていくスタイル。

「試行錯誤」

結構してるんです試行錯誤。設計中も建設中も 失敗も多数。

既製品をあまり使わずにやりたいのですが

これが試行錯誤の原因ではあります。

おおらかな目で見守ってほしいと思っています。

「未完竣工」

これはぼくの個人的な意見ですが 無理に完成形に持っていかなくても いいんじゃないかな。

ちょっとずつ完成させるとか 日々心地よい住処に変えていくというか。

「未完竣工」でもまあいいか という考えが 広がってほしいなあ。


by monokoubou | 2018-09-17 18:40 | 建築のこと