人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上棟

 南房総にも 久しぶりに雪が降った。 この冬の初雪だろうと思う。

 そんな日が また 上棟日になってしまった。 

 作業場で 刻んだ構造材料を 棟木(一番高い所にある木)まで 組み上げる作業が 棟上げ。
 昔は 近所の人や 親戚など 大勢の人の前で 仕事をしたので 緊張感がありました。 
上棟_e0173061_18284469.jpg



「あそこの大工は いい材料を使っている。」
「あの大工は 間違いが多くて 棟まで上がらなかった。」
等々 うわさがすぐに 広まりました。

 今は そこまでの緊張感はありませんが 弊社は まだ 作業場で刻み仕事をしているので 墨付け担当大工{棟梁}は かなりの プレッシャー になると思う。そして そのプレッシャーが 大工を 育てていくのだ。
上棟_e0173061_1828597.jpg



 夕方 棟木の上から 東京湾と 富士山。 いい眺めですよー。
上棟_e0173061_18184339.jpg

 

 
 

 
by monokoubou | 2014-01-16 18:57 | D邸_丘の家