人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経年変化

 経年変化で よくなる とか 飴色になっていく とか言いますが。一般の人にはいまいち ピンと来ないんじゃないかな。良い実例がありましたので以下に。

 自宅は 中古住宅を少しずつ修理しながら 住んでいるのですが、 床も 少しずつ張り替えています。 ちょっとずつ張り替えているので 変化がよくわかります。
経年変化_e0173061_13092666.jpg
 写真右側が8年前に 張り替え杉の床板。左側が2年前に張り替えた杉の床板。
 8年前の方は 飴色というよりは茶色に近いです。幅木(壁の下の木)は茶色に塗装してあって ほぼ同じ色になっています。2年前の方は飴色と言えます。

経年変化_e0173061_13093529.jpg
 掃き出し窓の周りの床板は かなり汚れていますが 傷んではいません。窓を閉めるのをよく忘れたりするので 雨が吹き込んでいるのでしょう。削ったりしてきれいにできますが このままでOK。合板の床だと まずかったかも。

 
経年変化_e0173061_13254730.jpg
 庇の野地板を交換しました。ある時期 「合板は節がないからきれいだね」と言って軒裏に貼るのが流行りましたが だめですね。
経年変化_e0173061_13260662.jpg
節のある杉板に張り替え。



by monokoubou | 2016-08-12 13:38 | 建築のこと