人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一宮の家

一宮の家がスタートしました。
一宮町の少し高台に建つこの家は ニコ設計室の設計です。
一宮の家_e0173061_17560667.jpg

 基礎工事 敷地は なだらかな傾斜のある土地で 敷地高低差が 80cm位あります。すぐ下が岩盤なので 地盤としては良好な地盤です。
基礎の立ち上がりが大きく必要なので 「布基礎」という 基礎を採用しています。 最近の住宅はほとんど 「べた基礎」といわれる基礎が採用されます。
 どちらの基礎にも 長所や短所があって その土地に合った基礎を 選択したらよいと思います。 
 設計の西久保さんに 「布基礎と べた基礎どっちが好きですか?」と聞かれ 好き嫌いで 基礎を考えたことないですけど、「布基礎」と答えておきました。
一宮の家_e0173061_18021071.jpg
 木組みには 積極的に かかわっていきたいと考えています。違和感のある木組みは 変えていきたいし 構造材は 米松を杉(国産材)に変えていきたいと思っています。設計の西久保さんに 「どんな仕事が 好きですか?」と聞かれ 「木組みを考えるのは 好き。」
一宮の家_e0173061_17532081.jpg




by monokoubou | 2016-07-17 18:08 | O邸 一宮の家