人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農作業小屋修理

 農作業小屋の 修理をした。
 農家も長くやっていると 敷地内に 建築物が たくさんある。 そして あまり計画的に 建築を作っているわけではないので  屋根が秩序なく連なっていたりします。 
農作業小屋修理_e0173061_15444389.jpg


 農作業小屋の屋根を 直しに行った時に 農作業小屋建築内部を散策。

 牛小屋 合理的で きれいです。
農作業小屋修理_e0173061_15434641.jpg

牛小屋の柱 なんちゅー柱?モンロー柱
農作業小屋修理_e0173061_1542385.jpg

 木造の強さを見た。この柱を見ても危険な感じがしないのはなぜだろう。

 古材でできた 倉庫
農作業小屋修理_e0173061_15521549.jpg
この古材の使い方 ちょっと危ういのですが 数々の地震や台風にも 耐えています。この仕事は 農家のセルフビルドではないかと 想像します。
 
 少しずつ 必要な物を 必要な分だけ 作っていくというやり方は いいですね。家つくりにも 応用できないかなーと考えてます。

 例えば、

 独身の時に ワンルーム一戸建てを建てる。
 
 結婚して 1部屋増築。

 子供ができて 中学生になったら 1部屋増築。次男も中学生になったら 部屋の真ん中に仕切りを作る。

というようなストーリー。

銀行に頼らない家つくり。(特に田舎人に おすすめ)
by monokoubou | 2014-01-20 16:01 | 建築のこと