人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白浜の家、上棟

上棟二日目。

その前に、昨晩は餅まきが行なわれました。
白浜の家、上棟_e0173061_16473524.jpg

日がかげった頃、現場片隅で女性陣が餅まきの準備をしている脇に
大勢のご近所さんが集まっていました。
写真の、『ほけ』とよばれる大きな蓋付のおけのようなものの中にたくさんの紅白のもち(それも、とっても柔らかかった)が並べられ、
その『ほけ』は、華やかな色で染められた長い晒しできれいに結ばれ、準備が整いました。

さあ、
白浜の家、上棟_e0173061_16534833.jpg

「それ~っ」
「こっち、こっち!」
などと声があがるなか、にぎやかにもちが投げられ、
上棟式が終わりました。
これから数ヶ月、怪我なく現場が進み、いいものをつくりたいと思います。

白浜の家、上棟_e0173061_16564361.jpg
翌日には無事棟があがりました。

(S)
by monokoubou | 2010-10-13 17:03 | 白浜の家